四十肩や五十肩

 

ある程度年齢がいくとなってしまう方は割といますよね?

 

肩に原因があると思うのが普通ですが実は違うようですよ

 

本当の原因は手首にあるようです

 

肩を真上に上げようとすると肩の関節は構造的に120度までしか上がらないそうです

 

これを180度まで上げようとすると肩甲骨の助けがいるようです

 

肩甲骨があまり動かないのに無理に上げようとすると肩関節に負担がかかり肩が痛くなってしまうようです

 

この肩甲骨が動かない根本原因が手首にあるようです

 

人間に日常動作は手首を内側にねじる動作が多いそうです

 

手首を内側にねじると肩甲骨が動きませんね

 

無理やり上げようとすると肩の炎症になってしまうそうです

 

なので肩に注射や電気をあてても一時しのぎらしいです

 

手首の筋肉を緩めてあげることが効果的ケアだそうです