幸せな人は、目の前に今あるものに気が付き、感謝できる人。

 

不幸せな人は、目の前にないものに、集中している人。

 

と、ある人が言ってました💛

 

私がいま生きているために、いくつの奇跡があることか。

 

ちょうどよい温度、洋服、空気、酸素、食べ物、

 

両親、ご先祖様、夫、子ども、ご近所さん。

 

海、風、家、ベッド。

 

このままで、完璧、何も足りないものなんてないのです。

 

にこにこと喜んでいれば、みんな、ニコニコになります。

 

笑っていれば病気も消えます。

 

ないものに集中すると、不平不満、愚痴、悪口になってしまう気がします。。。

 

いいことも、悪いことも、正しいことも、間違っていることも、ほんとはないんです。

 

ただ、そういう状態であることを、静かに観察しています。

 

ありがたいことばかりです💛