夢も希望もない。。。というと、

 

なんだか、つらい状態を想像できると思いますが、

 

必ずしもそうではないですね。

 

夢も希望もないということは、

 

今のままでよいということです💛

 

今のままで、とても豊かで幸せで、

 

望むことは何もないということです。

 

 

夢をもて、希望を持て!

 

 

とずっと言われてきた気がしますね。

 

そうすれば、人生はどんどん良くなり、幸せになると信じてきました。

 

けど、こうなりたい、ああなりたいと思っているということは、

 

今このままじゃだめ!ということでもあります。

 

今に満足していなければ、どんなに努力して、目標を達成したところで、

 

そこでも満足できないのではないかな?

 

一時的には、喜びもあるし、幸せですよね。

 

けど、たぶんその先は、もっともっと頑張らなければイケナイ。気がする。

 

60歳を前にして、わかってきたことです。

 

 

頑張りたい人を否定するわけでもないし、その人の幸せを否定するものでもないです。

 

そういった生き方を素晴らしいと思うし、尊敬できます。

 

けど、私は、もういいかな。

 

そして、そのような生き方を子どもに押し付けてきたことを反省してるし、

 

もうこんな教育はやめた方がいいとも思います。

 

それは、今のままの子供を否定しているように感じるから。。。

 

そのままの子供、その人格を、そのままでいいと認めてあげることで、その子は天才になります💛

 

きっと、世界で一人だけの能力を持つことになります。