残念ながら、うちの柿の木には花はついていないようなので、

 

近所を朝の散歩🐕がてら、歩いていると、持ち主がわからない柿の木に、

 

白いかわいいお花がいっぱいついているのを発見したので、採取。

 

3つだけなので許してくださいショボーン

 

 

 

日本ミツバチがいっぱい、元気な羽音を立てていました。

 

それで、またまたウオッカに付け込んでいます。

 

昨日は庭の柿の木の若葉をつけこんでいたので、それに追加で、

 

柿チンキできました。

 

殺菌効果が高そう花火

 

柿の若葉は、てんぷらでもいけるそうですよ。隣のおばちゃん情報。

 

ドクダミの花がまた5個咲いていたので、付け込みました。

 

先日作った、ドクダミの花チンキは母にプレゼントしてきました。

 

化粧水にもなるし、虫刺されや、かゆみにもききそうですよねチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ