私は柿が大好きで、スイカと両巨頭です。

 

庭に、お隣の柿の木から、種が落ちたのか、

 

若い柿の木があります。💛

 

お隣からは、毎年、柿をたくさんもらえるし、

 

うれしさいっぱい。

 

そして、今日、柿にかわいいけど、目立たない花があると、

 

ある方のブログで知ったので、これから、花がついてるか

 

確かめてみますね。

 

そして、以前買ったウオッカに花を付け込んで、柿の花チンキ作ってみたいと思います。

 

柿って、花も実も、葉っぱもすごく薬効があるらしいので、楽しみです。

 

花がなければ、葉っぱでもやってみようかな。

 

今年は、ドクダミの花チンキを作ったので、

 

まだまだ、その辺に素材はいっぱいですね爆  笑

 

バラの花びらをウオッカにつけたのですが、花弁のきれいな色は抜けてしまって

 

香りもなくなって、残念ですが、たぶん効能はあるので、化粧水として使っていこうと思っています。

 

野イチゴもその辺にたくさんあるので、これから、取ってこようかなラブラブラブ