頑張って、オリーブオイル石鹸作ってます。

 

まだ途中!

今、型に流すまで待ってる状態です。

 

20分間、泡だて器で混ぜ続けるのが、私的には結構しんどかった。

 

劇薬の苛性ソーダを使うので、初めてだし、取り扱いにすごく気を使った。

 

苛性ソーダをネットで買ったんだけど、免許証のコピーと劇薬取り扱いのサインを

 

お店に送り返したよ。キョロキョロ

 

眼鏡とマスクと、ゴム手袋で重装備だった。

 

意外と、大丈夫だったけど、なんか、大変でした。

 

シリコンのカップケーキの型とか、お弁当のおかず入れで使ってないのがあるので、

 

それに流し込もうと思ってます。

 

その前に、アロマオイルを混ぜるといい香りの石鹸になる予定です。

 

でお、熟成までに6週間かかるんだってびっくり

 

お友達にいただいた、手作り石鹸の使用感がとても良くて、

 

ぜひ、私も作ってみたいと思いました。

 

苛性ソーダを使わずに、米ぬかと重曹だけでできるキッチン用の石鹸もあるみたいだから、

 

今度、作ってみます。

 

 

きょうも、福岡は、暑いです!

 

民生委員のお仕事で、5軒ほど、回りました。

 

心配だったおばあちゃんの状態を確認出来てよかったです。