ほんとはまだ青々としているらしい、落花生。

ハダニのせいで、枯れてしまったのよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ハダニにやられた!

なので、収穫してしまいました。

ずぼっと抜くと、土の中からおなじみの落花生が顔を出しました。


収穫

うーん、やっぱり不思議な図だ。

ぶらさがり~

収穫には早い時期だったので、まだ小さい実がいっぱい付いてました。悲しいわー


虫食いのあとがあるものを、試しに割ってみました。
虫食いですが
うん、ちゃんとピーナッツになってます。

下のピントが合ってないほうの豆は、まだ皮ができあがってない感じで白かった。。。



さて、未熟な実もあるし収穫量も多くなかったので、みんな「茹で落花生」にして食べちゃいました♪茹で落花生、食べたことありますか?数年前に、おいしいよーと友人に食べさせてもらったことがあるのですが、煎った落花生とは違った食感でちょっとクセになる味でした。


自分で作るには・・・ほんとは圧力鍋で茹でるといいらしいですが持ってないので、普通の鍋で茹でました。塩を多めに入れて、落花生は殻ごと投入です。沸騰してから15分くらいで火を止め、鍋をタオルでくるんで保冷バックに入れ、さらに毛布でくるんで一晩置きました。ずーっと加熱するとやわらかくなるまでに1時間以上茹で続けなくてはいけないらしいので、エコな方法で挑戦です(-^□^-)

翌朝、ざるに空けてお湯を切ったら、冷めるまで置いときます。

さすがに一晩置いただけあって、中の豆にしっかり塩味がしみて、おいしい茹で落花生になってました♪