沖縄はユルいだの、なんくるないさーでなんでも済んじゃうだの、ずーっとそう思っていた。
がしかし、大半は私の勘違い、らしい・・・。
先日、職場の社員さんに誘われ(たまに登場する隣の席のねぇねぇです)、ビーチパーリーに行った。
殆どの人が、集まった仲間の友達、その友達、というノリで、初対面同士。
紹介されて挨拶して・・・肉を焼いてビアー、さね。
ビーチパーリーの会場は、海辺に白く塗られた木の長いテーブルがいくつか並んでいて、近くにはショッピングモールもあり炊事場もある。
なかなか良い場所。
隣の隣のテーブルではおじぃ達が酒盛り。
まだ夕方だというのに、完全に出来上がっている。
その中の一人のおじぃが・・・何度もうちらのテーブルの横を通る。嫌な予感。
どうやら、ワシらのビアーを狙っての行動。
ワシらがまだ1缶目のビールを飲みきらないうちに、向かいの席の男の子の・・・なんと飲みかけのビールを持って言った。
「あとで野菜持って来るからさー。」
2缶目のビールを掠め、おじぃはやがて本当にキャベツを一玉持って来た。
そして3本目のビールに手が・・・(正確に言うと、1本目も2本目も100cc程度しか入っていなかった)!
さすがに一人がおじぃを窘めたが、すでに相手は酔っ払い。
ミニ逆キレで、そばにあった缶を掴んで歩いていってしまった。
「困ったおじぃさーねー。」
ところが・・・!
「あぁ、さっきのは空いた缶に鉄板洗うために水を汲んでおいたやつさー。」
ワシらはおじぃの反応が気になって仕方が無い・・・が、普通に飲んでるし・・・。
そしてそれを見たPは、水にコーラを混ぜた偽ビール製作に取り掛かり、そしておじぃはまたまんまとそれを持って戻って行った。
更に2本目の偽ビールを空けたおじぃは満足そうに帰って行った。
それを見て、私は言った。
「沖縄っぽーい・・・。」
すかさずブーイング。
沖縄っぽくないさー、あのおじぃがおかしいさー、ねー。おかしいよねー、おかしいさー!!
そ・・・、そうか。
沖縄っぽいワケじゃないんだ・・・。
そう言えば言われたなぁ。
手書きのナンバープレート見たよ、って言った時も。
職場の看板が、ずっと前の会社のまんまになってるのを指摘した時も。
男の子の後ろ髪が長いのも、そこだけ脱色してるのも(大昔のいくえみ綾かよ)。
ディナーバイキングに行ったら座って10分で「間もなくオーダーストップです」と言われた話をした時も。
男の子は結婚する時、アイパーをかけるんだと聞いた時も。
知人や親戚の電話番号を壁に直接書いているのは、無くしたら困るからだと知った時も。
車検が切れると整備工場に電話をしたら、「気をつけて乗って下さいね」と言われた事も。
職場で、地方発送に対する伝票は発行して無いとかで、「納品実績の確認方法」を聞いたら、「苦情が無ければ」と言われた事も。
あああ・・・!きりが無い!!
全部、沖縄っぽいわけでは無いらしい。
先日出勤時に、国道を自転車で走るおじぃがいた。
私の前を、右後方確認をしながら横切り、右車線に入った・・・。
「?!」
次の交差点で、右折車線でタイミングを待つ車の後ろに、おじぃは付いた・・・。
その話を職場でしたら。
「あはは、だからねー!」
それでも、これも沖縄っぽいわけでは無いらしい。