ステーキと言えば?と聞くと必ずのようにこの店の名前が出てくる。


それは・・・。


ウチナー風風記にてSAM'S CAFEとタイで紹介されていたエメラルド。


先日のSAM'S CAFEの記事についても、海んちゅ勝吾さんがこんなコメントを下さいました。



僕のお薦めは「エメラルド」です。
特大ステーキにおろしにんにくを沢山載せて
特製ソースで喰らえば!!思わずじゅるっ、って感じです。



ふっふっふっふ。


実はねぇ、クリスマスディナーはエメラルドをチョイスしたのですよ。





なんか虚しい!


小枝家とクリスマスディナー!!


しかも有名なステーキ屋で!!




まぁ、それはいいです。


その前に皆さんに謝らなくちゃ・・・。



なんと!!



写真を1枚も撮ってません!!


なので今回も小枝家サイトをご覧下さい・・・。


(まじごめん)




ディナーって事で勿論それは夜。


エメラルドなだけに、緑の電飾がきらびやかに「エメラルド」と夜空に浮き上がる。


まるで一昔前の・・・ラ・・・ラブホ?←今は別の呼び名が主流らしい(知らん)


店の前にたどり着くとそのイメージは一転。


ケバいイメージは無く、スッキリとした佇まいで入り易い、って感じです。


とりあえずメニューをガン見、Pは刺身付きメニューを執拗に熱望。


ステーキ屋で刺身を食う男、Pちゃん(仮名)8歳。



「ステーキの焼き加減は如何致しますか?」


「えっと、ミディアムレアで。」


「はい、かしこまりました。」


ウワサのステーキ(刺身付き)とハンバーグ、お子様セットをチョイス。

(なんでかねー、沖縄って刺身付きメニューが多い気がする)


数分後、ウエイトレスさんが私の元に来た。


「すみません、焼き加減はレアでした?ミディアムでした?」


「・・・ミディアムレアで!」←一瞬自分が何を注文したか忘れた


「あ・・・あぁあぁ、そうでしたね、ミディアムレアで・・・!」


何故かウエイトレスが小首を傾げながら厨房に戻る。



裕子さんが言った。


「ねぇ、もしかしたら『それは無いです』って言われそうじゃない?」



あ・・・!ありえる・・・(;´д⊂)!!!


だってここは沖縄だから!!


ミディアムとレアはありますけどミディアムレアは無いです・・・!




しかし待つ事しばし、私の目の前には紙で覆い隠された何やら想像を絶するドデカイジュージューが・・・。


・・・。



そうか、単純に考えて、びっくり○ンキーのハンバーグが150g・・・。


こいつは350g・・・。


そして切り口を見るとやはりミディアム・・・。


まぁいい。


個人差もあるだろうし!


そもそも思い付きで注文したようなもんだ! ← ?


早くコイツを成敗しなければ間違いなく余熱でウェルダンになっちまうーーーーーーーーー!! ← ???




しかし、半分ウェルダンと化した肉を目の前にやはりギブ。


ム・・・ムリです!!



そして満腹になったところでようやっとあたりを見回す・・・が。



チキショー!


他のテーブルはカップルばっかりなのに!!


4人でテーブルに付いてる席なんか殆ど無いぜ!


覚えとけよオマエら!来年はギャフンと言わせたらァ! ← 誰???




翌日職場で自慢した。 ← ?


「昨日はステーキ行きましたよ!」


「えー!!どこにぃ?」


「うーんとね~、ほら、北中城の~。」


「あぁ!エメラルド!あそこいいよね!大好き!」


「へーーー!」


「大きいからさ~!」



・・・。


大きいからイイ。


沖縄の基準点にまだ慣れない移民族生活ももうすぐ丸2年・・・。