今ちょっと話題になってますね。


皆さんはどんな風に考えますかね。



人の命の長さはは人間が決めるものではないとは思う。


というのは、延命装置をはずした事が悪い、という意味ではなくて・・・。



延命装置を付けるのも人間、外すのも人間、という事。


いずれにしてもそれが正しいのか間違っているのかは私にはわからない。



ただ今自分が思っているのは、どうか潔く逝かせて欲しいという意思をPにいつか伝えようという事。


機械に生かされているのは嫌だ。


命の終わりは医者が決めるのでも家族が決めるのでもない。


確かに自分で決める事でもないのかもしれない。



今は、無くなった方ご本人が、どうか延命装置を外す事を決めたご遺族の方に対して、それで良かったんだよと見ててくれたらいいのに、と思いました。


どんないきさつでそういった事を決意されて実行されたかはわからないけれど、看病疲れかもしれないし、お金の問題かもしれないし、本当に尊厳死として決めた事なのかもしれない。



どんな気持ちでそれを決めたのかはわからないけれど、胸が潰れる思いで泣く泣く選んだ事だろうと思う。



生きるって何だろうね。