ちっちゃい赤ちゃん初の外出は、産院へ・・・病院

 退院が早かったので、よく飲むけどおっぱいにくいつくのがヘタっぴだったのと、おしっこがあまり出てなかったので、退院時にすすめられて予約してた分です。


 退院して3日間で、ずいぶんおっぱい吸い付くのが上手になって、おしっこもたくさん出るようになりました。

 病院で計ってもらって、体重は1日平均40g増加(目安は30~40)、母乳を飲む量は1回に64g(目安は生後日数×10なので、現段階では60g)。

 順調で問題ナシ!とのことで、ホッDASH!

 赤ちゃんよりママのおっぱいの方が出すぎで心配と言われました。

 ・・・きび太郎のときは、新生児訪問の助産師さんにそう言われた数日後に、1回目おっぱいがつまったのよね・・・汗


 前回もそうだったんですが、産後やっぱり涙もろくなってしまって、嬉しいにつけ悲しいにつけ、どうでもいいことにいちいち涙してます・・・

 産後のマタニティブルーなんでしょうね。

 せっかく助産師さんとゆっくり話する機会だったのに、聞いてもらえばよかったなぁ・・・。