今日こそは病院の検診日 助産師外来です。
NST(ノンストレス)検査をしました。お腹にベルトでパットを2つ固定します。1つは赤ちゃんの心拍を、1つはお腹の張りをチェックするそうです。
それで30分様子を見ながら、助産師さんと面談です。
「分娩促進セルフケア」「場面別・パパにできること」などの用紙をもらいました。
いくつか質問もしました。
Q.立会い出産しない夫が駆けつけた場合、カンガルーケアのときに分娩室に入ってもらえるのか?
→A.Yes。生まれたら呼んでくださいと言っておけば、声をかけてもらえるそうです。
分娩室に入れるのは、夫だけ。
Q.他の家族はか駆けつけた場合は?
→A.陣痛室や待合室は自由。
生まれるのを待っててもらえれば、少ししたら赤ちゃんをお連れします。
抱っこしてもらってもいいですよ。
Q.土日夜間の出産の場合の料金は?
→A.プラス約1万円。
Q.母乳育児にしたいけど、最初はミルクを足すのが必要?
→A.初産婦は母乳が十分でるまで1ヶ月ぐらいかかることも。
量が足りなければ、授乳後もすぐ泣き出したりして、わかります。
母乳のためにも、赤ちゃんのお世話などの刺激を大切にしてください。
NST検査では、「赤ちゃんすごく活発ですね・・・いつもこんなんですか?」
普段どおり、もぞもぞ・にょろにょろしてたぐらいで、もっと暴れることもあるんだけど。
えっへん! プチ太郎、元気だそうです。
病院の帰りに、お昼は駅の地下の有名なカツサンド
もうすぐ切れそうだった化粧品をまとめ買い
入院準備のスリッパや、陣痛室で小腹が空いた時用のお菓子を買ったり