今日は島根のおばあちゃんから電話がありました。
お中元が届いたお礼だったんだけど、5月下旬から入院してたおじいちゃんが、今月3日に退院したそうです。外はまだムリだけど、家の中はトイレ行ったり歩くのはいけてるみたい。今日検診に行ったら、回復の早さにお医者さんもビックリしてたそうです。
よかった~!!
…肋骨10本折ったと聞いたときは、ほんとどうなるかと思ったケド…
すんだんごはおじいちゃんもおばあちゃんもいません。最後までかわいがってくれたおじいちゃんも103歳に亡くなって、こないだの春3回忌でした。
戦前に上海暮らしをしていたこともあって、若いころはテニスをする、お肉大好き・油っこい中華料理大好き、純喫茶のコーヒー大好き、朝食はチーズ入りのサラダにトースト…ハイカラなおじいちゃんでした。80過ぎても孫たちと行った海で泳ぐほど元気でした。
亡くなる直前まで、すんだんごに「あんたもう30やろ!早よ結婚せんか!」と言ってました。
でも、すんだんごが結婚したのも、すんだんごの結婚相手も知らずに亡くなってしまいました。
だから、
島根のおじいちゃん・おばあちゃんには、なんとしてもひ孫を抱いてもらうのだ!!
と島根に行ったときには思いました。
はずだんごちゃん、プチ太郎がんばろうね!
プチ太郎のひいじい、ひいばあには、まだまだ元気でいてもらおうね!