1ヶ月半振りに、芝居を見に行きました。
仙台に行くのも15日振りです。
列車に酔いました。

T字のげたはいて、黒マントきて、学生帽をかぶったひとがいました。
ひと昔前の学生のようです。
ぼろぼろです。
口に木の枝くわえて欲しいです。
同じ駅から列車に乗りました。
どこの過去から来たのでしょう?
不思議……

一つの策略が成功しました。
策略の内容はこうです。
芝居を未に行く、バラシを手伝う、打ち上げに侵入、地元劇団の人と仲良く。
うまくいきました。
実は、数年前から、地元に劇団があることは知っていました。
あの講座がはじまる前、その地元の劇団の人が講座に参加することを
知りました。
その時にでも方々と、話せればよかったのですが、自分はなかなか、
言い出せないので、じつは、仲良くなる策略を練りました。
「打ち上げの席で、何気なく出身地をいってみる」
その結果、劇団の手伝いをできることになりました。
自分は、駄目駄目なずるい人間です。
ちょっと、偶然を装う策略?でした。
なにはともあれ、地元でも、物が作れます。

自分は、自分からチャンスを取りにいくのが嫌です。
向こうから来て欲しいのです。
誰かに路線を敷いて欲しいです。
(路線計画を立てろと言われましたが……)
自分は敷かれた線路の上を脱輪したり、落ち葉で停まったりします。
もう、好き勝手、自由に走ります。

そう言えば、打ち上げの時、自由な感じがするといわれました。
ただ単に、いいかげんで、面倒くさがりなだけだからだと思うけど……
家に帰って日記を書いていると、自由ってなんだろうと思いました。

限定されるから、自由にできるのです。
全部が自由だったら、逆に見失うのです。
そういう物だと思います。
なんだか、意味不明です。
きっと今日は牛乳とコーラをブレンドした物を飲んだので、酔っ払ったのです。
コーラは、テンションがおかしくなるので、やばいです。
それに、昼から、胡麻和えの料理酒で酔っ払い気味だったから……
きっと、思い込みだけどね。
思いこみは、激しいので、ありえるのです。
乗り物に乗ってなくても、乗り物に酔いますから!

それにしても、長く書いてしまいました。
これも、ノンアルコールの成せる技ですね。

これから、夢の世界に自由落下しに行きます。