発明クラブ 第二回 | ママのすすめ~めざせ!カリスマmama~

発明クラブ 第二回

土曜日は少年少女発明クラブの2回目がありました。

今回のテーマは・・・








木工!!

ペン立てを作ることだったようです。


材料はあらかじめ箱型になった木工品に板。

その箱型から自分で工夫してペン立てを作ろうということだったようです。


ビッグが工夫して作ったペン立てはこちら!

↓↓↓


ママのすすめ~めざせ!カリスマmama~-a411

最初見たときはまったくペン立てだとは思えなかったんですけど・・・

説明を聞くとなるほどぉという感じでした。


実際にペンをたててみました。



ママのすすめ~めざせ!カリスマmama~-a412


これだと普通のペン立てのように思えますよねぇ

他の部分はただの飾りか?

なんて思っていらっしゃいますか?

他の部分にもちゃんと意味があったんです。


それがこちら!

↓↓↓


ママのすすめ~めざせ!カリスマmama~-a413

よく考えたもんです。

ペン立てというから立てなくちゃいけないというわけではないんです。

ペンを置いて収納しましたっ


いやいや、なかなかよく考えたものですねぇ

我が子ながら感心しちゃいました。



さて、もう一箇所気になる部分がないですか?

釘が飛び出しているところがあったのを見ましたか?


最初、最後まで打てなくて飛び出てるのかと思っていたのですが・・・

これにもちゃんと意味がありました。

それは・・・
















鍵掛け!!

だそうです。


要はフックだというわけです。

一見、失敗箇所に見えるのですが・・・



いやぁ 子供の発想ってほんとおもしろいですねぇ

ビッグには発明なんて無理かも・・・なんて思っていたのに。

なかなかどうしてやるもんですねぇ

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


ま、もちろんこれも親ばかのなせる技でございます。

次回はどんなものが出来るのか楽しみなひょん。でしたぁ