風邪予防 | ママのすすめ~めざせ!カリスマmama~

風邪予防

みなさんは風邪予防に何か習慣でされてることってありますか?

私は・・・リトルの病気が発覚してから、そういうことには敏感になりました。

なのでありますっ!!



って、先日タチの悪い風邪をひいておいて言うのもなんなんですが・・・

言い訳すれば、あの時はちょっと気を抜いてしまっていつもの予防策をおこたっていたんです。


ということは・・・予防効果があったということになるんですよねっ

(( ̄( ̄一*( ̄一* ̄)一* ̄) ̄))キラン,,,フフ



私が実践しているのは2つだけっ!!


まずは・・・


















白ネギを食べるっ!!


毎日ですっ

必ず毎日2分の1本は食べてますっ


どうやって食べてるかといいますと・・・

私は毎朝、卵かけご飯を食べているんです。

その中に白ネギが入ってるんですよぉ ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


白ネギをみじん切りにします。

そしてごま油を少々かけまして、レンジで40秒加熱します。

それにシロご飯と卵、醤油を混ぜて完成!


この卵かけごはんがおいしいんですよぉ

なので毎朝食ってます。

飽きないかって?

 ̄ー ̄)ノ)))))))) ブンブン それが飽きないんですねぇ


昼も食べてますよぉ

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

昼は寒天ぞうすいを自分で作っているのですが、そちらにinしてます。


白ネギを食べてるのは何も人間だけじゃないんですよっ

ニュースで見た方もいらっしゃると思いますが、チンパンジーも食べてるんですよぉ

豊橋動物園

福岡市動物園

多摩動物公園

こちらのチンパンジーも白ネギ食ってるんです。

そして、やはり風邪ひかないそうですっ


白ネギには血行促進、疲労回復、殺菌の効用があります。

血行が促進されて体が温まり、さらに殺菌効果によって風邪をひきにくくなるんでしょうねぇ




そしてもう1つ!







しょうが紅茶!!

これは新陳代謝をあげるために飲み始めたのですが・・・

意外にも風邪予防にも効果があるようです。


しょうがといえば体を温めると今や有名な食材です。


そうなんですっ

体を温めると病気になりにくいとかなんとか・・・そういう本が発売されてますよねぇ

偶然にも肥満防止だけでなく風邪予防にもなっていたというわけです。


特に!朝暖かいしょうが紅茶を飲むといいようです。

朝暖かい飲み物を飲むと、代謝が上がって、1日中熱をうみだしやすい体を作れるんだそうです。




この2つが私の実践している風邪予防ですっ

みなさんも何か実践していることや、おすすめの予防法があったら是非教えてくださいねぇ♪