地震だっ!! | ママのすすめ~めざせ!カリスマmama~

地震だっ!!

たった今地震があった!

最初にグラグラっと揺れ、小さい揺れが数秒続いたのちまた大きく揺れた。

結構長い時間だ!

震源は福岡で最大震度5強

 

最近なんだか地震が多いように思うのは私だけだろうか?

記憶をたどると 新潟・北海道・福岡・千葉。。。

しかも比較的地震の少ない地域だったように思うのだが。

いつだったか地震雲で地震を予知している人がTVに出ていた。

筋状の雲だ!

現れた範囲は現れていた時間などをもとにいつどの程度の地震がどこで起こるか

これを予想しているとのことだった。

その人いわく、最近の地震の特徴はここ100年くらいたいした地震のなかったところで起こると言っていたと思う。

今回の福岡もそうだった!

そして今危惧されているのは東海地震・東南海地震・南海地震。

この三つが同時に起こると。。。おそろしいことになるとTVでもいっていた。

ネットで検索してみると地震の前兆というのがいろいろあった。

地震雲のことももちろん書いてあった。

ほかには一般的な動物の異常行動、前出の地震雲

私は知らなかったのだが電気製品の異常も起こるらしい。

月が赤く見えることもあるとか。。。赤い月なんて見たことない。

私自身これは地震の前兆ではと思ったのは夕焼けが異常なくらい赤かったことだ。

阪神大震災の前日がそうだったと聞いていた私は地震の前兆だったりしてねぇ~

なんてのんきに言っていた。

すると次の日ほんとに地震が起きたのだ!

地震の前兆というものを目の当たりにした初めての体験だった。

 

人間は自然を前にしては無力だ!

常々いざというときのことを考えて準備しようと考えていたが。。。

考えるだけじゃダメだ!

実行にうつさなきゃ。。。