雨ニモマケズ      宮澤賢治の 黒い手帳

                                           (レプリカ)



      私の街の美術館に、宮澤賢治展がやってきた。

 

      この詩の書かれた手帳を、

      賢治の直筆を・・・

      いつか見たいと思っていたので、

      とっても、うれしかった^^。  


      直筆の黒い手帳は、

      紙が黄ばんで、時を感じたけれど、

      力強い文字に、確かな存在感があり、

      今も私に、感動をあたえる。


     「 雨ニモマケズ  風ニモマケズ

       雪ニモ夏ノ暑サニモ マケズ・・・   」


      思わず、本物そっくりの、

      レプリカの手帳を、買ってしまった^^。


     

      この詩は、

      私の人生に、何度も、登場し・・・

      私を、はげましてくれたから。