中日新聞。掲載したイラストが、講談社と医学芸術社のパクリだったそうです。 | 楽天のためいき

中日新聞。掲載したイラストが、講談社と医学芸術社のパクリだったそうです。

▲認識が薄かったようです



中日新聞社が昨年3月~今年4月、中日新聞と、同社東京本社が発行する東京新聞生活面に掲載したイラストが、講談社医学芸術社が出版した書籍のイラストに酷似していたことが分かりました。


中日新聞社は両社に謝罪し、中日、東京両紙の23日朝刊に「おわび」を掲載しました。


中日新聞社によると、生活面に計55回掲載した「図解からだガイド」のイラストが、医学芸術社発行の「人体解剖ビジュアルからだの仕組みと病気」や、講談社「こどもの病気の地図帳」「からだの地図帳」など5書籍のイラストに酷似していたとのこと。

イラストは編集局デザイン課の社員が作成しました。


中日新聞社「記事は他の資料からの引用などチェックをしているがイラストは著作権についての認識が薄かった」


なっちの事件から学ばない会社。