番外:挽歌/由紀さおり カバー歌を描く午後(樹根)&かたくり | かたくりのつれづれのままに

番外:挽歌/由紀さおり カバー歌を描く午後(樹根)&かたくり

練習曲No.307 歌い出しキー♪E
音源:挽歌 由紀さおり/song by 歌を描く午後(樹根)
https://youtu.be/48YPWrmPiVA?si=b9brg46cRS_s9oYA
いつもならキーが低めで溜めをいれて歌う樹根さんが由紀さんの歌では珍しくアレンジ無しのコピーです。原キーより-4ですがファルセットをいれる個所も由紀さんと同じ。由紀さんを相当リスペクトされていることがうかがえます。



かたくりの描いた曲想
(過去のある?年上の)女性が、恋人の将来を考え去って行く女心を歌ったのではないかと
未練は残るけれど彼のまっすぐな気持ちが自分には重い
気づいてないけど彼を慕う若い女性がいて、自分が去ればきっと彼女とうまくいくはず。
自分がもっと若ければ、汚れていなければ素直に受け止められた愛だったかもと
サビの ”後の人とうまくやってね♪” は、ありもしない女子力を思いっきり出して情感を込めました。バスが発車して張りつめていた気持ちが切れて泣き崩れる様子を表現したかったのでハモリパートですが樹根さんに遠慮せず音量大きめです。金切声になってしまいましたが悲しみが表現できたでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~
この曲は一度てんてんさんとコラボしています。
今回キーが半音低くても金切声になったハモリのサビ部分がこの時よく出せたものだと
挽歌/由紀さおり カバーてんてん&かたくり
https://youtu.be/TYFXm3-w1CM