常磐線天王台駅北口線路沿い徒歩2分のエルボ・整骨院の肘井博行です。

 

 

3月7日のBHS療法の会レベルアップ勉強会は不離不握です。人や類人猿の赤ちゃんはまず指を丸め掴む,握る事を覚えます。

 

そうしないと類人猿や猿の仲間は母親に手を握ってしがみつき移動し、オッパイを飲むのに乳房を掴みます。人間の赤ちゃんもそうですし、ほ乳瓶もそうします。

 

つまり握ることが脳に刺激を与え、頭脳をよくします。そして仕事や動作も握るまでは行かなくても、指は曲げる方向の動作、作用が多いですね。幸せと掴む、お金を掴む、握りしめる。悔しい時も握りしめます。腹立った時、怒った時に指を開くと気持ちが少し失せます。

 

この野郎と指を握るのとこの野郎と指を開くのでは気持ちが違うのがわかりますよね!?やってみてください。

だから治療に武術につけるんですね。

3月7日のレベルアップ整体勉強会に参加する先生はそれを味あうことだけではなく、更に一歩人間としての成長があります。何故なら、こころが静かになるからです。静かになるというのは不要にカッカ!しなくてすむからです。

 

また不離不握は物や変な拘りもなくなるシステムです。不離不握ですから。不離は全く見捨てる事なく接触はしているので、相手の動向やこころを手や指を通して感知しますので、寄り添う事にも繋がります。そういう術理、哲学が含まれます。参加の先生は楽しみにして下さい。

 

かと言って、1回やっただけややり方が分ったところで、身にはつきません。例のごとく何回も稽古、繰り返しが前提なのは言うまでありません。

動画は不離不握のやり方の1部です。興味のある方は連絡ください。