月曜日。新患の方。足の指が痛いからモートン病と整形に行って診断されて、土踏まずが落ちているから、タオルを足の指で引き寄せる運動をやる様に指示されて、治療はないからどうしようもないと言われ来院。他の症状は首の痛みと腰痛。つま先だと中足骨からMP関節が痛くて歩けない。
モルトン病ではないと説明し、病名はどうでも良い説明して、治療を開始。

治療と言うても、ストレス反応があったので、心と身体の関係を説明し、納得することで、身体がどんどん楽になっていきました。

それだけで、中足骨とMP関節の圧痛、つま先歩行の痛みが無くなりました。

肩も腰も痛みがその場では無くなりました。殆ど身体にはアプローチしてません。細かいことは、質問を受ければレベルアップ整体勉強会でも、エネルギー療法、悠翔塾でも時間があれば説明しますが、分類としては催眠セミナーに入るかなと。つくづく思うのは患者さん次第やなぁと今回、特に思いました。