新聞の折り込み広告 なぜ年末より年始の締切が先なのか [2015年12月17日報道] | ラーホテプ礼拝堂まで300キロ

  こんにちは。 マース特捜員です。







新聞の折り込み広告 なぜ年末より年始の締切が先なのか

 2015年も残すところ2週間ほどとなり、年末年始の休みを確保するために仕事が増えている人は多い..........
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(上記リンクから、当該ニュース記事は閲覧できません。下記の当該同一ニュース記事をご覧下さい)

・「新聞の折り込み広告」 のちょっと変わった年末ルールの存在

(以下は、「夕刊アメーバニュース」 の記事です。URLアドレスは [http://yukan-news.ameba.jp/20151217-97/])





新聞の折り込み広告 なぜ年末より年始の締切が先なのか
2015年12月17日 15時25分
提供:アメーバニュース/政治・社会

 2015年も残すところ2週間ほどとなり、年末年始の休みを確保するために仕事が増えている人は多いはず。出版業界には、印刷所や製本所の休みに合わせて、普段より締め切り日が繰り上がる「年末進行」と呼ばれる慣行が存在するが、「新聞の折り込み広告」にはちょっと変わった年末ルールが存在するという。

 普段、コンビニやキヨスクで新聞を買う人にはなじみがないだろうが、宅配で新聞を取ると必ず挟み込まれているのが折り込み広告。近所のスーパーの特売情報や、ファストフード店などの割引券、不動産広告など、「これが目当てで新聞を取っている」という人も少なくないほど、広く親しまれている。

 折り込み広告の中でも非常にメジャーなのがデパートの広告だが、都内のデパートに勤務する折り込み広告の担当者によれば、年末年始には独特のルールが存在するそうだ。

「私が勤務するデパートでは、基本的に週に1回、木曜日に折り込み広告を出しています。普段は1週間から10日前ぐらいが原稿の締め切りなのですが、この時期は『後に出す広告の締め切りが先に来る』という独特の進行になります」

 女性によれば、来年1月に出す広告の締め切りが先で、年内の広告の締め切りはその後になるという。通常なら、時系列で締め切りがやってくるのが当たり前。なぜそのようなことが起きるのか?

「お正月って折り込み広告の量がスゴいじゃないですか? 普段なら、刷り上がった折り込み広告を販売店が受け取って、すぐにそれを配るという流れですが、年末年始は、あれが数日分、新聞販売店に保管されます。ということは、大量の広告で埋もれた販売店は、1月3日とか4日などの広告はなるべく奥のほうに置いておきたい。だから、来年の広告の締め切りが先なんです」

v  もちろん地域によって折り込み広告や販売店の事情も違うので、日本全国でこのルールが採用されているとは限らないが、中にはそのような事情で「締め切り逆転現象」が起こることもあるようだ。


‐(以上)




 (前記のニュース報道を閲覧の上、私は思った)

 年始の 「新聞の折り込み広告」 は非常に多いので、年末中印刷した上、奥へ置いておきたい。

 そのため、年末の 「新聞の折り込み広告」 より早く締め切る・・・。(もしも、年始分の締め切りが遅いと、年末の分の印刷や折り込み作業、配達に影響してしまう。作業場所も狭くなってしまう)。

という旨が記されていました。

 私は、当該記事を読み、 「工場システム管理の原点」 との言述を漠然と思い浮かべた。








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