ツアーバス110社超が事業断念 夜間1人400キロの新基準で [2012年7月20日報道] 2 | ラーホテプ礼拝堂まで300キロ

MSN産経ニュース | 【高速バス衝突】 ツアーバス110社超が事業断念 夜間1人400キロの新基準で 2012.7.20 07:17 (2/2ページ) [交通事故] | (URL: http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120720/plc12072007220005-n2.htm ) より引用しました。 (2012年7月20日のニュースです)




(以下、引用部分)
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 業界内部へも余波を与える。かさむ人件費やデジタル式運行記録導入などツアー会社からのさらなる安全対策の求めに応じ切れず撤退するバス会社の姿が目立ち始めた。

 国土交通省によると、これまでの監査などで、ツアーバス事業を手がけたことがあるという349社のうち、118社がすでに事業を行っておらず撤退していることが判明した。国交省は「規制強化が少なからず影響しているとみられる」とする。

■ 業者の増便困難

 新基準は利用客が増える夏休みの繁忙期の安全確保を見越し導入されたが、相次ぐ撤退で運行するバス会社を確保できず、今年は増便できない業者も多い。

 ツアー会社「日本ユース旅行」(名古屋市)。例年ならば、繁忙期に東京-名古屋間で20~30台を運行しているが、今年は10~15台を確保するのがやっとだという。東京-仙台間も臨時便の運行ができない見通し

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(以上、引用部分)

Ameba : 【高速バス衝突】 ツアーバス110社超が事業断念 夜間1人400キロの新基準で 2012.7.20 07:17 (1/2ページ)




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 「東京メトロ」 とは、東京23区およびその付近で9路線の地下鉄を運営する鉄道事業者である、 「東京地下鉄株式会社」 (特殊会社) の愛称である。

 metro (メトロ) は、フランス語です。

 フランスといえば、ワイン、凱旋門、甜菜 (テンサイ) 等も有名だけれども、ナポレオン1世 (フランス第一帝政の皇帝) は、世界史の重要なランドマーク的存在です。フランスの英雄でもあります。

 ナポレオン1世の逸話として、 「余の辞書に不可能の文字はない」 と発言した、「睡眠時間は少なめだった」 等もあります。私は、これらの逸話をモチーフとする書物を拝見したことがありました。

 そして、ナポレオン1世の甥であり、フランス第二帝政の皇帝であった、ナポレオン3世について認識した事もあります。


 それは、 「ナポレオン3世が、明治維新前 (戊辰戦争時) に徳川幕府側を支援していた」 ということです (イギリスは薩摩と長州を支援) 。


(私は当該認識等から、このような考察に至る)

 
 ナポレオン3世の生存した時期である19世紀は、イギリス、ベルギー、フランス、アメリカ、ドイツ、ロシア、日本といった 「産業革命 (工場制機械工業の導入に伴う産業の変革) 」 の時期と合致する。

旅客輸送を目的とする 「バス」 においても、「産業革命」 はあるだろう。百科事典などで調べてみると、


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(17世紀から19世紀にかけて) フランスで発達した乗合馬車に代わる輸送機関として、19世紀前半のイギリスでは、1785年にジェームズ・ワット氏の発明である、蒸気機関による 「バス」 が考案される。

しかし、同国の (?) 馬車運送業者の圧力などによって衰退を余儀なくされた。その後、1895年にガソリンエンジンを搭載した 「バス」 が、ドイツに出現する。

ドイツに、ガソリンエンジン搭載のバスの出現するまでに、ドイツ (プロイセン) とフランスの間で大きな戦争もあり、出現後には、第一次世界大戦が開始される (中央同盟国 [ドイツ帝国 ・ オーストリア=ハンガリー帝国 ・ オスマン帝国 ・ ブルガリア王国] と連合国 [イギリス ・ フランス ・ ロシア等] の戦争) 。

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 ドイツのガソリンエンジン搭載バスの出現を産業革命発祥の地である、イギリスと公共性を尊重する総合的な旅客輸送システム (時刻表等) を考案したフランスは、素直に悦喜できなかったと推測する。

無論、フランスについては、ドイツ (プロイセン) に敗戦している。


 私は、百科事典を粗放に紐解きながら漠然と考えたことに、2012年4月29日、群馬県の関越自動車道で起きた、 「高速ツアーバス事故」 の再発防止策として、国土交通省の2013年8月から導入する新制度により、多くの高速ツアーバス業者の撤退した事態 (高速バス8月の新基準 - 貸し切りバス事業者 撤退相次ぐ [2013年6月30日報道]-Ameba-) も含めて、次のように思った。

 前述した、 「メトロの語源はフランス語」 、 「明治維新前に、フランスが江戸幕府を支援」 、 「二回の世界大戦において敗戦国である、ドイツのバスへのガソリンエンジン搭載や現在にまで及ぶ、高い技術力」 等の話を外国からの資金調達や利益向上のために、ツアーバス会社関係者等が利用していたのではないだろうか。

 例えば、

「貴方はドイツの関係者だから、東京まで (新幹線ではなく) 高速バスで行こう。そして、地下鉄には乗らない方がよい。ベンツのハイヤーで秋葉原まで行きなさい」 と巷間において、吹聴する。

「JR東日本のホテルは、メトロポリタンホテルズだから、フランスと関係あるのかもしれない。そして、フランスといえば江戸幕府だよね。だから、官軍育ちの方はこちらのホテルのほうを推奨します。・・・えっ 『天□ 崇拝者』 と間違われたくないの? ・・・ それはそれは、よくできました。日本は象徴天皇制ですものね。国民主権の国ですから ・・・・ もうすぐだよね。 ・・・ 知らないのはドイツと日本 (地方) だけ」 と営業の上、問題が派生した場合、旅行代理店やツアーバス会社にも参加してもらい、問題処理などを行う。

 もしも、前述の例えが真実だった場合は、乗客経験者の動機の錯誤等により、「旅客輸送以外の目的を得るための、高速バス」 と捉える乗車予定者 (乗客) も、2008年のリーマンショック位から、増加していたのではないだろうか。


 2012年7月20日には、同年4月29日に群馬県の関越自動車道で起きた、 「高速ツアーバス事故」 の再発防止策として、国土交通省の新基準が実施される。という旨のニュース報道がありました (詳細は、上記ニュース記事引用部分を参照して下さい) 。



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