藤村官房長官談 「ミサイルさっさと上げて」 は、致命的な失言か [2012年12月7日] | ラーホテプ礼拝堂まで300キロ

  こんにちは。 マース特捜員です。


 

・「ミサイルさっさと上げて」 藤村官房長官が地元・大阪で、致命的な失言を行なう。

(以下は、「MSN産経ニュース」 の記事です。URLアドレスは [http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121207/elc12120719200052-n1.htm])





【衆院選】
「ミサイルさっさと上げて」 藤村官房長官 地元・大阪で致命的失言
2012.12.7 19:19 [衆院選]

 藤村修官房長官は7日、地元の大阪府吹田市で、衆院選候補者としての今後の大阪入りの可能性を記者団に問われ、「北朝鮮のミサイルがいつ上がるかだ。さっさと月曜日(10日)に上げてくれるといいんですけどね」と答えた。北朝鮮は10~22日に「人工衛星」と称する長距離弾道ミサイル発射を予告しており、発言は早期発射を期待していると受け止められかねない。藤村氏は直後に釈明して陳謝したが、衆院選への影響は必至だ。

 藤村氏の地元入りは4日の衆院選選公示後、今回が初めて。地元メディアから「今日が(大阪入りは)最後になるのか」と聞かれ、微笑しながら答えた。2度目の同様の質問にも、「北のミサイル次第だ。それは(地元に)入りたいに決まっている」と語った。

 ただ、藤村氏は政府のスポークスマンとして、北朝鮮のミサイル発射は国連安保理決議に違反すると主張し、米韓両国と足並みをそろえて自制を求めてきた。このため、発言が国際問題に発展する可能性もある。

 藤村氏はその後、同市内で再び記者団に対し、「一部、舌足らずで誤解が生じているとすれば訂正、おわびしたい」と陳謝した。

    
‐(以上)



-


(関連ブログ記事などは、下記テキストリンクをクリックの上、ご覧下さい)

北朝鮮が韓国軍服を大量輸入[12月4日報道]- 北朝鮮ミサイル発射予告 [12月1日報道]-「朝鮮総連」 に注意しましょう。

民主党 (日本)& 生活の党 (元民主党:日本) 不祥事リスト 「Japan's crisis」

【注目】 民主党不祥事リスト ~ Dishonorable民主党リスト ~(2010年12月+近日迄の一部を更新中)





にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ← ランキング参加中。 「ポチッ」 と宜しく。