1ヶ月くらい前から、左手が痺れたような感じが続いてます。

手全体ではなくて、小指、薬指が常に痺れた感覚なんです。

他の指は何もしていなければ大丈夫。

でも力を入れたりすると、痛いというか、痺れた感じで

全然力が入らないんです。

PC入力も、左手は人差し指と中指のみで入力しています。。


最初は、寝てたときに下にしてたのかなぁ・・・とか

すぐ治るだろう位に考えてたんだけど、

だんだんと不自由になってきました。


爪きりが使えない。歯磨き粉のふたが開けられない。

シャンプーがしにくい。包丁でモノを切るとき抑えられない。

などなど。。。些細なことなんだけど、

左手に力が入らなくて、ずーっと痺れた感じが続いてる状態です。


なにも原因が思い当たらないので、不安になって

ネットでも色々調べてみました。

自分の症状に一番当てはまるなぁ。。。っと思ったのは、


胸郭出口症候群」というものだったんだけど。


昨日、整形外科で見てもらってきたました。

簡単に手を叩いたり、押したりした後、

手のレントゲンを4枚とって、


手根管症候群

上腕骨内外上顆炎


と診断されました。

なんか、すごく簡単。

え?他は検査しないの??問診もなし??って感じでした。


「なにが原因なんですか?」って聞いたら、


「原因不明なんです」


でもでも・・・違うと思うんだよね。。。


「手根管症候群」は、親指から中指までが痺れたように

感じるらしく、手でOKサインが出来ないってあるんだけど、

私は薬指・小指が痺れるのでOKも出来るし・・・


「違うと思うんですけど・・・」って医者に言ったら

ムッとされてしまって、


「じゃ1週間様子見たら、首のレントゲンもとりますから」


って言われました。


私、肩こりもひどいし、首や腰も良く痛くなるので、

そっちにも原因があるんじゃないかなぁ・・・と思うのですが、

なんだかねぇ・・・

医者がムッとしてちゃダメじゃん。。。って思いました。


とりあえずは、毎日リハビリに通ってくださいってことでした。


リハビリは電気、温熱治療とマッサージです。


なんにしろ、早くよくなって欲しいです(ノД`)