★ギターはとりあえず肩から下げておこう。 | 廃人生活

★ギターはとりあえず肩から下げておこう。

ほこりの被ったギブソンES335を、久しぶりに手にしたけど、

やっぱ、ギターはいいよなあ、てゆーか、生音はいいわ。

バンドやりたいなあ。うーん、やりたくなってきた。


で、バンドについて夢想してみた。


まず、ギター&ベースは必須だな。

ギターについてだが、

僕が浅井健一みたく、弾けたらいいんだけど、

僕の腕前は、せいぜい、二ール・ヤングの半分くらいだから、

専任のギタリストが居て欲しい。


打楽器担当は、ふたり。

ジョン・ボーナムみたいなドラマーと、

パーカッション系が得意な、パーカッショニスト。

往年のドゥービーブラザースとは、全然違う感じで。

プリミティヴかつインテリジェンス溢れる、

歌うようなビートを紡いで欲しい。


キーボードとバイオリンの両方が出来る、

マルチっぽいプレーヤーも居たらいいなあ。

ジャズの素養があって、最先端のテクノロジーも駆使出来る、

そんな才気溢れる人。器用貧乏じゃない人。


そして僕は、メインヴォーカル兼ギター兼パーカッション担当。

ギターとパーカッションは、賑やかしとゆーか、ノイズ担当とゆーか。

そーだ、サックスなんぞも練習しよう。


うねるようなグルーヴの音が出せたらいいよなあ。

古くも新しくも無い、ただただ唯一無比のバンドサウンド。

この世とあの世とを行き交いする、

時間軸を無視したかのように、浮遊しつつも、

聴く者に、確かな錯覚と感触を残す、シュールなサウンド。


レディオヘッド、第一期キングクリムゾン、ヴィヨーク、

そして、フィッシュマンズ。

例えば、ここらへんのサウンドを交配させた感じで。


楽しそうだな。バンドはいいなあ。




ところで、親父が退院してた。丁度10日間の入院だった。

まずは良かった、良かった。


帰宅早々、僕のパソコンを使わせて欲しい、親父。

株の様子が気になってしょうがないのだ。

やれやれ。


僕は、株取引(ディトレード)が、

親父の最大のストレス発散であると知っているし、

金額も200万円そこそこだから、まあいいんじゃない・・・と思う。


しかし、母は、気に入らないようだ。

さんざんバブル期に株でイタイ目に遭っているのに、

性懲りも無く、またやってるの!!!

それも退院後、一番目の作業はそれかい!・・・・てなもんである。


母の言い分は、ごもっとも・・・ではある。

しかし、親父の唯一の楽しみなんだから、大目に見てあげてよ・・・とも思う。

あーやれやれ。