渋谷のQ-AXシネマで公開中の
This is BOSSA NOVA
大変興味深いし、どうしても見てみたい!

これはボサノバの歴史を著名ミュージシャン
へのインタビューや記録映像でたどる
ドキュメンタリーだそうですが、この
ボサノバの誕生は、1957年といいますから
まだ50年位のものなんですね。

意外というか・・もっと長い歴史があるのかと
思ってました。

当時のコンサート・・・従来の音楽に飽き足りなく
なった若者が西海岸のジャズやサンバ、ラベルや
ドビュッシーなども取り入れて演奏したんだ
そうです。

そこから新しい傾向という意味の
BOSSA NOVAと呼ぶようになったと
いう説があるんだそうですね。

小野リサさんの歌を聴いてると、その歌の中に
ゆったりと身を置いてるような感覚に
なるんですが、当時の記録映像とかも
見てみたいなあと・・

渋谷だけでなく、全国各地でやって
くれないかなと密かに願ってます。