昨日はお宮参りに行ってきました。


午前中は参観があったのでお昼から


氏神様四條畷神社 へ行きました。


神社って大抵そうなのですが


境内に入ると世界というか


冷たいんだけどピンとした空気


をシャキッとしてくれます。



午前中が降ったりしてましたが


午後からは曇っていたけど


風もなくて、ちい姫もずっとスヤスヤ眠っていました。



神社参拝方法 でいつも迷うんだけど


正しく「手水舎」でお清めしてますか?


「二礼二拍手一礼」してます?


あたしはできてません^^


覚えたつもりでも


神社に行くとわかんなくなります←ダメじゃん!



某占い師女性拍手は音を鳴らしてはいけないと


おっしゃって全国の神社から苦情があったとか^^


昔、誰かに拍手神様


自分が来た事をお知らせするんだと聞いた。


実際は自分の願いを神様に伝えるんだって(・・。)ゞ


詳しくはこちらで→二礼二拍手一礼



しかし、お宮参り祈祷してくださる時


何度も神主さんが頭を下げる


その度にあたしたちも頭を下げるのだろうか。


「お払いをしますので頭をお下げください」


言われる時はいいんだけど


それ以外に神主さんをさげるので


合わせて軽くを下げてみる。


でも何かそれでいいんだろうかと思ったりして


半分はを下げなかった。

↑それはそれでモヤモヤしてる。


多分、うちのオカン神社の作法は知らない。


きっと同じ気持ちで祈祷していたんだろうと思う(笑)


う~ん。。。無知って損だわ。




ランキングバナー ←応援ぽちっとお願いします^^




神社のしきたり―日本人ならおさえておきたいルール/浦山 明俊
¥1,365
Amazon.co.jp

どうする?子供のお祝い―命名・お宮参り・端午の節句・ひな祭り (Orange Books)/わか草研究会
¥924
Amazon.co.jp

お宮参り着物 お宮参りフードセット 合繊 4点セット 53-HD-01 
¥3,300