フリースタイルでの出産


その時の痛みと楽な姿勢で産みたかったので


実際は四つんばいでした。



お腹が重いのと痛みが来ると自然に体が丸まるので


このスタイルになりました。


しかし、思っていたよりお産が進まない。。


破水してからすぐに生まれるものだと思っていたのに


赤ちゃんがなかなか下りてこない。


お腹の痛みよりの痛みが辛く



-痛い~・・痛い~・・


「痛いなあー、痛いなあー」


助産婦さん2人がをずっとさすってくれました。


「痛いなぁ」この言葉がとても安心させてくれたのです。



陣痛の上に、お腹の中で蹴り倒していたので


ちい姫も頑張って生まれようとしていたのかもしれません。


なかなか下りてこないので


産み綱を使ってみようと言う事になり


天井固定された綱に陣痛に併せてぶら下がると


ズン、ズン、と下りてきてやっと生まれてくれました。


時間がかかったわりに、生まれたちい姫


ピンク色でとてもきれいでした。



長男の時は、お腹をぎゅうぎゅう押されて


やっと出てきた時の体はかったのに。



自分ちい姫を受け止め


の上に置くカンガルーケア


赤ちゃんするのか泣かずにスヤスヤ寝ます。



助産婦さん赤ちゃんは必要な時間をかけて出てくると言ってました。


以前出産された赤ちゃんの話ですが


へその緒が巻き付いてゆっくり生まれてきた赤ちゃん


お母さん胸の上「はあ。。。疲れた。。。」


という感じでぐったりしてたそうです。



普通へその緒はしばらくすると動きが止まるそうですが


その時は40分ほど止まらなかったそうです。


そして赤ちゃん元気になった頃


へその緒の動きが止まったそうです。


自然ってうまくできているんだとつくづく感じました。



あたしの場合はすぐに止まり


とーちゃんハサミで切りました。


今回2度目だったので抵抗はなかったみたいです^^



3850g 52cm 大きいけど可愛いちい姫誕生です-





ランキングバナー ←応援ぽちっとお願いします^^




分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい/大野 明子
¥2,730
Amazon.co.jp

しあわせなお産をしよう―自然出産のすすめ (DVDブック)/吉村 正
¥2,793
Amazon.co.jp

カンガルーケア―ぬくもりの子育て小さな赤ちゃんと家族のスタート/堀内 勁
¥2,310
Amazon.co.jp