昨日、たまたまニュースで見かけたけれども…。

天皇陛下が早期退任を望んでいるらしい。
でも、どうやら状況は難しいらしい。

んん?どういう事ですかな?と思ったので、
この状況を一番分かりやすい(?)形に表すには
どうすれば良いのかを考 え て み た ら…何故か↓こうなった。


天皇陛下「早期退任を希望する!!」
宮内庁(くないちょう)職員&政治家などなど「だが断る!!」


↑こういう感じですかね?分かりません。


ただ、あくまでも外国の一部のメディア(記者)からは…
【今のうちに現時点で皇太子様に陛下としての権限を渡して
早期に退陣しておくことは後々の事を考えての上であるならば
何も不思議な事ではないだろう。】
という評価だそうな。



…外国メディアの評価に
某スレ掲示板で時折みられるヌクモリティを感じる…。
等と言いたくなるのは気のせいだろうか?(・_・?)



でも、大変、遺憾(残念でも可)なことに
日本の天皇陛下に関する【お約束】は
結構昔っから厄介レベルな訳でしてな。


天皇制度の歴史が長すぎて、制度の中でも根本的な所に関わるような内容については
変えることが難しいのです。
…だって、考えてもごらんよ。
日本の歴史の中で○○天皇って付く奴、今までにどれだけ居たよ?
推古天皇とか、名前を思い出しただけでも、結構昔から天皇は居るからね。


ちなみに昔っからの制度にのっとって、今の基準で言えることがあるとすれば
現在の天皇制度で唯一の世代交代できるチャンスは、1回のみ。



その1回のみのチャンスと言うのが
<今の天皇陛下の寿命が尽きて崩御(ほうぎょ=亡くなる)した時>だけ。

え?何で↑みたいな事になっているかって?良い質問だね、答えよう。
【今の天皇が生きてる】=【今の元号<平成>の維持】って事になるから。
だから、今の皇室のルールで考えると…。
「まだ天皇が生きてるのに世代交代ですって?!元号はどうするんですかっ!!
うち(皇室典範)のルールは<死ぬまでが天皇のお仕事>ですからね!!!
早期退任なんて…絶っっっ対に許しませんからね!!!」

…って理論でごり押ししてくるのですよ、怖いですね。



いっその事、皇室典範(こうしつてんぱん)のルール改正の波が来い!!

…みたいな流れが起きないものかと1国民として切に願っております。
だって、願いたくもなるでしょう?

天皇陛下は国の【象徴】だという考えもあるらしいけれど…。
そのせいで今、めっちゃその象徴、身体的に結構ズタボロ気味だと思うんだ。
(かつて前立腺の手術とかも受けてるだけにね。)


まぁ、そんな事もあるからこそ、宮内庁辺りに「物申す!」って出来るなら
【お願いですからもうちょっと我が国の象徴を労わってやって下さい】って言いたい。
…言えるものならばな。