ウィニー詐欺 | Arkadia Under Ground

ウィニー詐欺

この前、有罪判決がだされたWinny開発者の金子氏。
なぜこの人が捕まったのか、極論ではあるが調子にのった中級利用者による乱用なのだと思う。
次々に明るみにでるウィルス感染による情報公開、被害がでる警察署・自衛隊・消防事務などなど・・・
かwwwゆwっうwwwまwwwwなんて思ってるからウィルスに感染するんだよ。

と、某掲示板ではよく見る。


ウィニーとは、ファイル交換を目的としたP2P(ピーツーピア)であるということをご存知でしょうか。
P2Pとは2つのものが一対一の対等な立場になるネットワーク体形のことです。
私がこの言葉を知ったのは「スタンドアローンコンプレックス」を調べていたとき。
たとえばタチコマが並列化を繰り返すのは、お互いをP2Pの関係を持っているということです。
わたし達アナログな人間にはありえない関係ですね。


ヤフーのWinny関連特集
↓ここみると大半はわかると思います。
http://event.yahoo.co.jp/winny/about/index.html

↓Winny対策とウィルスチェック
http://event.yahoo.co.jp/winny/defence/index.html

↓ウィルス「山田オルタナティブ」に注意
http://event.yahoo.co.jp/winny/other/index.html



少し前、ウィニーがニュースを独占する勢いで世間に名前が出回ったとき、
びっくりなことに「ウィニー予防します!」「あなたのパソコンにも知らない間にウィニーが・・・」なんていう
ちらしがポストに入ってたんです。
知らない間にウィニーを使ってしまうなんてどこの超人だよ!!!
そうつっこまずにはいられなかったですね・・・(笑)
これはようするに「ウィニー怖い」と勘違いした素人をエサに、ありもしないウイルス「ウィニー」を発見しましたとか言って
「修理しますね」とパソコンいじられて、「これで完治しましたので3万円になります」とか言っちゃうわけだ。

もっとつっこんで言うと、「ウィニーつかってないから大丈夫」と思ってる人。
これはウィニーがどういうものか勘違いしてる人に多いです。
上で言ったようにウィニーはああいうもので、自身がウィルスではないのです。
ウィニーによって感染するパソコンが多いということ。
そして感染するウィルス亜種「アンティニィー」
これこそがパソコン内の情報を第三者に覗き見させてしまう原因です。
山田オルタナティブはこれを特定の掲示板上にさらけ出すというウィルスです。

1.知らない相手からのメールは、極力開けずに削除する。
2.画像やフリーソフトなどファイルの取り込みは、信頼できるウェブサイトからだけにする。
3.ウイルス対策ソフトを必ず入れて常に最新版に更新し、メールや取り込んだファイルをチェックする。

こういった事を注意してみるといいと思います。
私は最新のソフトがもう期限切れしてるのでちょっとテラうふふですが・・・(汗笑)



シマンティックのWinny対策ページをどうぞ
http://www.symantec.com/region/jp/winny/
無料のセキュリティチェックもあるので心配な方はやってみてください。