こんにちは。

天気が良くて気持ちいいですが、イマイチ風があってホンワカのんびりって感じとはちょっと違う東京郊外です。

 

本当は今日は大好きなインストラクター追っかけしてジムでひと暴れしてこようかなんて思っていましたが、ここんところの心の葛藤があり、なんとなく遊んで歩いている場合じゃないような気持になったりして、なんとなくチョロチョロと家の中片づけてはボーーっとしてみたりして過ごしてます。

 

熊本の震災は他人事じゃない気がしてます。

大好きで、九州に行くたびにドライブする阿蘇や、湯布院あたりも大打撃。

なんとも悲しい気分になります。

何もすることができないけど、なんとなくNHKをずっとチャンネル固定してみていたんですが、そこでNHKのアナウンサーが何度も連呼して記憶に残った言葉があります。

 

「不安な気持ちは声に出して話すことで楽になることがあります。どうぞ、みなさん周りと励ましあいながら頑張ってください。」

 

なるほどね。

ってなことで、昨日は、ものすごく不安で胃の辺りにモヤモヤした重い気持ち悪いもの抱えたまま、ジムに行ったけど、汗かいてスカッとして、ジム仲間に聞いてもらったら、確かに気持ちが楽になりました。

声に出してみるっていいかも。

 

自分ができる対処法。

玄関を掃除して水拭き。

トイレの掃除(水回り全体含め)

入口あたりへの盛り塩(玄関とベランダ口)

ストレス軽減アロマ活用 (スイートオレンジとラベンダーミックス)

 

本当の気の持ちようだけど、それが大事なんだろうね。

夕べはグッスリ眠れたし、今朝は気持ち的にちょっと楽でしたよ。

根本は解決しないけど、ダマシダマシで考え方切り替えるだけで過ごしやすくなるものだもんね。

あとは、今日、もう少し風が弱まって心地よく過ごせたら最高なんだけどなぁ。

 

さて、いよいよあさってから1週間の仕事ウィーク。今度は私が直にストレス浴びる番だけど、気持ち切り替えながら乗り切ろう。