インフルエンザからなんとか生還しました。

でも、まだまだ本調子ではないですねぇ・・・・

食欲もイマイチ。何食べてもおいしくない。

とりあえず、口に入れてるって感じです。



いゃ----

なんでしょう?

世の中、本当に生きづらいですね。

漠然としか書けないけど。

息が詰まるような生きづらさ。

大抵は自分の心の持ちようなんですが・・・・



マジメな人ほど悩み苦しむ。

だからわかってて、適当に手を抜いたりしてたりもするんですが、それを誰かに伝えるってのは本当に難しい。

ましてや大事な人の力になりたくて、伝えても、なかなか相手に響かない。

逆に自分のこころがモヤモヤして息が詰まったり。



そもそも人間て、なんで生きてる?

なんのために?

なぜ?

生があるということは死もある。

なぜ人はあがきながら生を全うし死に向かって歩んでいくのか。


なーーんて小難しいこと考えずに、ノー天気に人生終われたら、どんなに楽なんだろうか。



着実に自分の肉体は老いてゆく、それと同時に自分の親も老いてゆく。

親を見送り、その先には何があるのだろうか。

親は死ぬまで子を心配しつづける。

子のないものは?

それはそれでまた悩みは尽きない。

上を見ても、下をみてもきりがない。

ただひたすら前にすすむしかないのだ。

不安はどこまでいってもついて回る。

あがくのをやめれば少しは楽になるのかな。




さて、このこころの荷物を少し捨てに出かけてこようか。

きっと明日は晴れるよね?