こんにちは。


週の始めだっちゅうのに、天気が悪いからグダグダの私・・・っていつもか?^^;

おまけにこの通り、PCの前に居座ったままっていう・・・膝にもっとも良くない癖を実行中。

なんとかしたいけど、気持ちが乗らないとなーーーんもする気がおきません。

掃除もしなきゃなのにぃ~。。

おまけに、先週書きかけのブログ記事もそのままにしてるし・・・


負の連鎖を断ち切るためにも一度ここは気持ちを満足させてここを離れましょう・・・

そのために、先週末お出かけしてきた記事でも・・・


私、結構な温泉好きで、独身の頃からずっと週末にちぃさな誰も行かないような温泉を見つけて立ち寄り湯をするのが好きでしたが、結婚したら、旦那までもが私のこの趣味に浸り、夫婦で温泉好き。

どこかにお出かけするときには温泉入浴グッズを持って出かける癖があります。

結構いろいろ行ってるので、テーマ作ってみました。

誰かの温泉選びのたし??にでもなれば・・・・

と、自分の回顧録的に書き溜めてみようかと。


で、週末に行ったのが・・・




へへ・・・・・・



どこが誰も行かないようなちぃさな温泉やねん?ww

ベタもベタな・・・伊香保温泉。

ベタすぎたから今まで行ってなかったってのはありますがね・・・始めて行ってみましたよ。

でも、なーーーんか写真撮る気になれなかったから、写真はちょいと拝借しましょ・・・


http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/isidannoyu/isidannoyu.htm

こちらよりちょっと拝借・・・



伊香保と言えば石段の街並みが有名・・・

私もこの石段を登ってみましたよ。

365段?

あるらしい。

写真で見たり、テレビで見たりすると結構拾い石段に見えますが、意外と幅は狭いです。

頂上には神社があります。

石段の左右には昔ながらの饅頭屋さんやら、射的屋さんやらがあり、レトロな風情が残っています。

そして、旅館の入口も連なっています。

その中でも、石段の下の方にある公営の温泉に立ち寄り入浴しました。

あまりキッチリ下調べしていかなかったのですが、結構いい感じの風情の温泉でした。


そんなに浴槽は広くありません。

お湯は微妙な茶褐色。

普段は長湯大好きな私ですが、この日は短めに・・・

ですが、ものすごくホカホカしちゃってなかなか覚めない。

この日は天気はイマイチでしたが、微妙に蒸し暑い日だったから汗がひかずに苦労しました。

さすが公営なだけあって、入浴料金がお安い。

大人 410円なり。

有名温泉街でこのお値段はお安いです。


そして、17時になったのか?

時報のように 「しゃぼんだま」の曲が流れると石段街のあちこちからシャボン玉が飛び出した。






ものすごくキレイ。

で、よくよく観察すると、なんと石段街の旅館の軒先にシャボン玉製造機?が置かれていて曲に合わせてシャボン玉を飛ばすのがここの日常のようです。


なーーんも下調べせずに、ふらっと夕方立ち寄ったらなんかいいものが見れて得した気分でした。


町おこしの一環なのかもですね。



http://www.mimatsukan.com/info/421/

http://gunma-dc.net/31221


※※今調べたら期間限定のイベントらしいです・・・・



石段街の周りに大小のホテルが点在してますが、私が想像していたよりは規模としては小さかったかな?

でも、古き良き時代の流れを残してる石段街はそれはそれでオツでした。


※シャボン玉の写真は自前ですww