受験シーズン真っ只中、我が家は既に合格を頂いて住む家も決まり、来月の引越に向けて色々買い揃えたりしている所です。

有難いことに祖父母からのお祝い金が超高額で引越費用はそれで賄えそうです。

しかし、娘の時から4年たったけど、物価はかなり上がっていて、西と東の違いもあってか、息子の方はギリギリ足りるかな?って感じです。


ふと思い出したことは、受験の合否。

試験終わって出てきた時の子供の顔見れば大体分かりません?中学受験と大学受験で娘は5校、息子は6校受けましたが、合否外したのは1回だけです。

息子の中学受験で2点足りずご縁を頂けなかった時だけ。他にダメだった学校は試験終わって出てきた顔で、こりゃダメだ!!って分かりました。

何なら自分の入試の時は受ける前からここは受かるなって分かったんですよねーE判定だったのに笑い泣き

息子も自分の入試は分かるって言っていて、外したことないんですが、娘は全く分からないらしいですあせる私たちから見たらそれは受かってるでしょ!?と思っても、全く分からないとか真顔

そんなどうでもいいことを思い出した夜でした。