偏向した意見で申し訳ありません、以前も書きましたが僕は西村さんが好きではありません。その理由は「いつでも主審が主役!」だからです。よほど悪質でない限りは「退場」処分を下すべきではないというのが自論だからです。11人対11人のガチンコ試合を見たいのに、イエロー量産、退場者が必ず出るという審判は僕は歓迎できません

以下asahi,com---------------------------

サッカーの西村雄一主審と相楽亨副審がW杯から帰国し、16日に会見。西村氏は決勝後に受け取ったメダルを手に「日本のメダルと思っている」と支援に感謝した。 担当試合ではチームからユニホームを贈られた。フランスは警告を与えたリベリ、ブラジルは退場処分にしたフェリペメロのものだった。それぞれの代表関係者から笑顔で渡されたという。ただ試合中は別。相楽副審はブラジル戦の前半、ドゥンガ監督から日本語で「間違っている!」と言われ続けた。どのベンチ、選手も気迫十分で「押しつぶされそうだった」と振り返った。