玄関フォーンをテレビ付きにしようと思ったら、ウチのは乾電池式だったので、それには変更できずに、乾電池式をホームセンターに買いに行った。在庫がコレ1個!というので、空箱に出してあった部品を突っ込まれた。戻ってセットしたら、なんと声は聞こえど、肝心のチャイムが鳴らない!(蒸し暑い戸外でガンバったのに!)

取扱説明書も入っていないし、保証書も無かった。オイオイ、それは無いだろう!(買うときに確かめなかったのも悪いけどね。)

不良品のようなので、ホームセンターに電話したら、「取り寄せますので、しばらくお待ちください。」

クレーマーではないので「ハイ、わかりました。いつ頃入りますか?」とやさしく訊ねると、「メーカーに聞かないとわかりません。」

うーん、6500円の買い物とはいえ、ちょっと不親切でした。

なおも心の広い(?実は気が弱いだけ!))僕は、電話番号を聞かれて、それに答えて、届いたら、きっと店舗まで交換に出向くことになるだろう。

この鬱積した気持ちを、もぎたてのとうもろこしを茹でて食べて紛らわしました。