ちょっと面白かったのでメモ。ペコちゃん人形1体の平均が6万円なんだね。足が付きやすいだろうし効率がいいとは思えない窃盗なんだけど、裁判官の言葉がなかなかです。

以下asahi.com----------------------------

関西の「不二家」店頭のペコちゃん人形が相次いで盗まれた事件のうち、7件の窃盗と1件の窃盗未遂の罪に問われた大阪府四條畷市岡山5丁目、解体作業員池田興応(おきまさ)被告(38)の判決が29日、和歌山地裁であった。国分進裁判官は「換金目的の動機に酌むべき事情はない」と述べる一方、反省して被害を弁済しているとして、懲役3年保護観察付き執行猶予4年(求刑懲役3年)を言い渡した。判決によると、池田被告は2008年12月~09年2月、大阪、京都、兵庫、和歌山の4府県で、住所不定、無職稲葉洋被告(43)=窃盗罪などで公判中=らと共謀してペコちゃん人形7体(計41万円相当)を盗み、もう1体を盗もうとしたがひもで固定されていたため未遂に終わった。 池田被告はペコちゃん人形を持ち出す実行役や転売役をしていた。国分裁判官は「ペコちゃん人形を愛する子どもたちの夢を奪った」と述べた。