今夜は残業で午後9時30分帰宅。ご飯を食べてもたもたしていたら、もう10時。テレビは日本アカデミー賞。

・主演女優賞は「ヴィヨンの妻」などの松たかこ。僕は綾瀬はるかイチオシ!彼女が話題賞とやらを受賞したのは納得。

・主演男優賞は「沈まぬ太陽」の渡辺謙。妥当かと思います。鶴瓶さんはきっと「おとうと」で来年受賞するんじゃないかな。

・最優秀監督賞は「剣岳 点の記」の木村大作。これも順当だと思う。現地ロケ敢行の根性を買います。監督に俳優が良くついていったと思うし、そこまで監督自身が愛されているということ。

ここでなんと鳩山首相が来場!

・最優秀作品賞は「剣岳 点の記」と「沈まぬ太陽」の一騎打ちかと思っているがさて・・・。結果は「沈まぬ太陽」これも妥当。山崎豊子原作の良さもあるけど、映画としても良かったもん。

鳩山首相のスピーチ、なかなかいいこと言ってました。