ほんとのところは本人の努力なんだろうけど、ご利益があると信じればそれはそれで努力するのかもね。

以下asahi.com---------------------------

若い女性が埼玉県吉見町にある創建1100年の古寺に押し寄せている。女性モデルの「御利益発言」をきっかけにインターネットで広まり、初詣での参拝客は例年の1.5倍に。「不思議なこともあるもんだ」。寺側は困惑気味だ。 「○○さんのお嫁さんになれますように」。地元では「吉見観音」の名で親しまれている真言宗・安楽寺(あんらくじ)。東武東上線東松山駅からは、バスと徒歩で約50分かかり、交通の便は決してよくない。それでも、境内に奉納された絵馬には、恋愛などの願いを託す女性の名前が目立つ。静岡、栃木、長野からの参拝客も少なくない。20代の女性3人組は今月、初めて訪れた。「恋愛運がアップし、願いがかなう寺」。ネットでの書き込みを見つけた保育士(22)が2人を誘った。「今年はどうしても願いをかなえたくて」という。寺や町政策財政課によると、若い女性が増え始めたのは昨年2月ごろから。テレビ番組で若い女性に人気のモデル上原歩(あゆみ)さん(26)が「吉見観音にお参りしたら願いがかなった」と話したのがきっかけ。若い女性が1日20人来たことも。絵馬もよく売れ、追加発注したほどだ。