そのときソーシャルメディアは何を伝えたか? | 広告的日常生活 ~広告とかそれ以外とか~

そのときソーシャルメディアは何を伝えたか?

3.11の震災から4カ月以上経過しましたが、
あの揺れは一生忘れないとおもいます。

自分は会社にいて、外に一時避難したのですが
真っ先に行ったことはTwitterへのアクセスでした。

皮肉にも今回の震災でTwitterをはじめとする
ソーシャルメディアの価値が見直されたと同時に、
風評被害などの弱点も露呈されました。

震災とソーシャルメディアを改めて検証するには、
この書籍は非常に参考になりました。


検証 東日本大震災 そのときソーシャルメディアは何を伝えたか? (ディスカヴァー携書)/立入 勝義

¥1,050
Amazon.co.jp


海外に比べると、日本のソーシャルメディア利用者は
偏っているかもしれませんが、もう少し一般的になり
活用シーンが増えれば威力を発揮するツールだということは
間違いないでしょう。


あとは、自分も含めて英語で海外に発信できれば
理想なんですけどね・・・(汗)