2021.10.19 手稲山登山 | 気の流れに身を任せ~自然に自然に自然にね

気の流れに身を任せ~自然に自然に自然にね

気の流れに身を任せ、気の向くまま赴くままに…

見た事、聞いた事、考えた事、思った事、

閃いた事…などなど、書いていきます。

 

 

 

昨日19日手稲山に登ってきました

 

 

手稲山に登らなきゃ…と思ってから

 

 

10年経っちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

登ろうかなぁ~

 

 

と思って初めて行くと大雪(初雪で)

 

 

また登ろうかなぁ~

 

 

と思って行くと現地に着くなり土砂降り(激しい雷雨)

 

 

またまた登ろうかなぁ~

 

 

と思ったら天聖さんが来る日とぶつかり…

 

 

 

 

 

登りませんかぁ~

 

 

と声を掛けてくれた巫女さんHさんとは予定が合わず

 

 

行ってみますか?

 

 

と言っていたIさん(穴滝に行った人)は

 

 

体調崩して行動を共に出来ず

 

 

行くかぁ~

 

 

と言っていたO君は口約束だけ(笑)

 

 

今やっている住宅メーカーには登山部があって

 

 

そこに所属している内装屋が一緒に山に登っているんですが

 

 

その中に入れてくれるって話もありましたが

 

 

話だけで終わり(笑)

 

 

 

 

 

こうも拒絶されるにはきっと理由があるのだろう…と

 

 

 

 

 

春先に色々な夢を見て相談に乗ってください

 

 

と言われ、たまにLINEしていたO君の妹さんから

 

 

「手稲山、登山中です」とメッセがきました

 

 

 

 

 

手稲山登山には3ルートあって

 

 

北尾根コース

 

 

マイナーなコースで平和の滝の真逆にある

 

 

乙女の滝経由で登るコース

 

 

そしてスキー場コース

 

 

山頂まで行けるロープウェイ(現在休止)乗り場から

 

 

スキー場のコース(手稲ハイランド、札幌オリンピック男女大回転コース)

 

 

を歩いて登るコース

 

 

そしてもっともメジャーな平和の滝コース

 

 

 

 

 

妹さんはスキー場コースから登ったそう

 

 

手稲神社の夢を見て手稲山に登ったパターン

 

 

手稲山には手稲神社の奥宮があるからね

 

 

 

 

 

で、LINEのやり取り中に

 

 

手稲山に登ろうと思って10年経ったよ…というと

 

 

一緒に行きますか?って話で急遽決まった話

 

 

 

 

 

18日手稲山は初冠雪(笑)

 

 

19日は予想では雨が降るかも?って感じ

 

 

で、決行

 

 

向かう途中、ミストの様な雨で

 

 

手稲山に虹🌈が…

 

 

行く事に間違いなし…との判断

 

 

片道5km往復10kmの登山スタート

 

 

まずは平和の滝の龍神さんに挨拶

 

 

登山開始

 

 

平和の滝から1km地点の砂防ダム

 

 

 

途中の小川

 

 

布敷の滝(平和の滝から2.5km地点)

 

 

こんな所も抜けていきます

 

 

手稲山最大の山場

 

 

岩場(通称ガレ場)

 

 

ルートの岩に赤いスプレーで印がついているので

 

 

その通りに登れば足を乗せて動く岩は皆無

 

 

ルートを外れると…

 

 

ちょーこえーー(笑)

 

 

これを160m登ります

 

 

足を乗せても滑る石じゃないのがせめてもの救い(笑)

 

 

18日に降った雪

 

 

ケルンに到着

 

 

頂上の手稲神社の奥宮 標高1023mです

 

女の子(O君の妹さん)がいたので休み休みで

 

登り3時間ジャスト

 

 

石狩湾

 

 

反対の小樽側

 

 

 

 

 

帰りは下り2時間30分

 

 

ガレ場では多少ルートを外しましたが

 

 

(結構怖かったw)

 

 

それでも正規ルートに戻れば恐怖心はなし

 

 

 

 

 

まぁ運動不足の上

 

 

腰の状態が悪い中

 

 

よく登ったと思います

 

 

もう、一度登ったので次回はもっと余裕があるでしょう

 

 

ガレ場が怖すぎて写真取れなかったのは内緒(笑)

 

 

高所恐怖症な上、突発性難聴で三半規管やられてるから

 

 

バランス取るのに気を使わなきゃならないから疲れるのさ

 

 

何もない所でいきなりヨロってするからね

 

 

ってか、登山したらダメな人って説もあるけどね(笑)

 

 

 

 

 

奥宮も榊を立てただけで供え物はなし

 

 

次回は持っていきます

 

 

でも先に到着していた人達に

 

 

榊を立てたのを見せられたのは良かったかも

 

 

その中の一人のオジサン(俺もですが)が

 

 

「おおおーすげー俺もお参りする」と言って

 

 

「宝くじが当たりますように」って祈ってたからね(笑)

 

 

まぁ願い事は芳しくないが手を合わせる事は悪くないからね

 

 

 

 

 

手稲山登ってみて

 

 

あれなら一人でも行けるわ

 

 

来年は一人で行ってみよう~

 

 

 

 

 

 

で、足腰ボロボロっす…

 

 

でも1日経った今、復活です~

 

 

筋肉痛もありません~

 

 

 

 

 

ってかO君の妹さんも巫女さんだよね

 

 

歳は娘と変わらないんだよね