こんばんわ友澤千紗です

私にはすごく親身になって考えてくれる社長がいます。
その社長の一言。
「貧乏人ほど目標設定を、バカにする」



人は動くには理由がいるそうです。
こんな風になりたい
あんなのは嫌だ
こんな夢を叶えたい…

いくらコミットをしたからって
「どうして」そうなりないのか、したいのか、の部分がないと動けないんだそうです。
もしくは動いていても何か凹むことがあったりしたらそのまま辞めてしまったり瞑想したり…。


だから「どうして」これをしたいのかを考えます。
そこからの逆算。
それをするためにはどうしたらいいのか、
何がいるのか、いつまでにしなくてはいけないのか…じゃあ今年は?この半年は?今月は?




社長は言います。
「成功者は皆目標設定をしている。というかなんであんなにワクワクするものをしないのか。こうなりたいって思い描いてその通りに行動するだけで望んでいた結果が出るのに。」
「何を目指してるかわからなくなるから途中で動けなくなるのにね」

「だからこそ、成功したいとか達成したいと思う人は目標設定をちゃんとしなければいけないのにそうしなければならない状況の人ほどしていない。
ないがしろにしちゃうからもったいないよね。」


目の前のことにいっぱいいっぱいになるのは目標が明確じゃないからだなと感じさせられた一言でした。