デジタルガジェット・DIGLが不調(´・ω・`) | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

昨年の4月から使用している「GREEN HOUSE」の「DIGL」ですが、バッテリーの消耗が異常に早いのでメーカーサポートを受けることになりました。

 

参考リンク:

 

比較的手頃な価格ですし、国内のベンダーが販売しているということで「技適認証面で不安がない」という安心感も有るので不良などなければオススメできるスマートタグです。

 

 

一応、一部制限はあるもののシリコン製であればAirTag用ケースが流用できますし、むしろ本家AirTagよりも電池交換がラクだったりします。少しだけ大きいんですよね、DIGLは。

 

参考リンク:

 

ほぼ同じサイズが良いということであれば下記の製品があるのですが、ちょっと微妙な点も有るのであくまでも自己責任で使う感じですね。

 

 

 

上の方の黒い物は、ごく僅かにAirTagより大きく、電池交換の方法はAirTagと同じ。緑というか蛍光イエローの方は抉って開けるタイプです。

一応、ここで挙げているものはすべてがAppleの「Find My対応」のモノです。DIGLに関しては専用アプリでAndroidにも対応ですが、他はiOS専用です。

 

という訳で、肝心のDIGLですがとにかくバッテリーが保ちません。おそらくは不具合無くとも3ヶ月で電池交換です。そして、私の購入した4個のうち1個は1週間でバッテリー切れました。2個が2週間で、残る一個が現状でバッテリーレベルが低下していない状態。

 

Amazonで購入でしたのでAmazonを通じてGREEN HOUSEに連絡し、本日宅急便の着払いで発送しました。

DIGLの故障時に保証対応を受ける際には「DIGLのペアリングを解除しておく」必要があります。そうでないと故障の確認作業が出来ません。そして、発送する際は「購入を証明できる明細書」「保証書」を同梱する必要があります。

今日は金曜日なので、GREEN HOUSEに届くのは月曜日になると思いますし、来週中に何らかの結果が出るのではないかと思います。