子育ては親育て 

子育ては親育て 

双子パパ&元異業種勉強会主催者の日記
尼崎から双子の子育て奮戦記&異業種交流会勉強会
の活動日記  出逢いと縁を活かして夢をつかもうと
するONLYONEマイケルの夢をかなえる挑戦ス
トーリー!

本日は分団会議の日でした。
うっかり団員のみなさんへの事前連絡を忘れてしまい、気づいてから慌てて一本一本電話をかけることに…。

急なお願いにもかかわらず、集まってくださったことに本当に感謝です。

会議では、団員さん2名の活動服のサイズを測り、無事に発注まで進めることが出来ました。

新しい装いでの活動が、今から少し楽しみです。

また、年間の予定についても報告しました。今年は例年とは大きく内容が変わっているため、少しでも分かりやすく伝わるよう意識して説明しました。

反省もありつつ、みなさんの協力に支えられた一日。改めて、こうしたつながりの大切さを感じました。

本日は、私が運転手になって、妻と次男を○○内科へ連れて行きました。

本当は〇〇内科に朝8時に到着して、8時45分には受付をする予定でしたが、次男がなかなか起きる気配がなく、無理をさせるよりもと、起きてから一緒に向かうことにしました。

結局、次男が起きたのは10時30分頃。それからゆっくりと準備をして出発しました。

久しぶりに妻と次男が一緒に診療を受けることになり、次男にとっても少し心強かったのではないかと思います。

家族で支え合う、そんな時間になったように感じました。

診療は混雑も覚悟していて、終わるのは15時30分頃かなと見込んでいましたが、思いのほかスムーズに進み、13時頃には終わりました。ほっと一安心です。

帰り道、とんかつ屋さんでお昼ごはんを買って帰宅。

少し慌ただしい一日ではありましたが、気持ちはどこか落ち着いています。

そのまま私は仕事へ向かいました。

家族の時間と日常の流れ、そのどちらも大切に感じた一日でした。

今日は朝からどこか落ち着かない一日でした。

天気予報では夕方から雨と言っていたので、カバンの中にはしっかり折り畳み傘を入れてきました。

そこまでは準備万端のつもりでした。

 けれど、ふと足元を見るとメッシュの靴です。

雨が降れば、きっとすぐに染み込んでしまうのは想像がつきます。

どうしてこう、どこか一つ抜けてしまうのかと、少し苦笑いが出ました。

 完璧に備えたつもりでも、どこかに小さな見落としがあります。

そんな自分らしさを、今日はそのまま受け入れてみることにした。傘があるだけでも十分じゃないか、と。 

夕方、もし雨に降られたら、そのときはそのとき。

少し濡れるくらいなら、それもまた一日の思い出になるだろう。 

そんなふうに考えると、少しだけ気持ちが軽くなりました。

4月5日の辞令交付式に向けて、少しだけ気になっていたことに区切りをつけることが出来ました。

消防団の制服にある識別線の黄色のライン。これまで特に意識することもなかったのですが、令和4年の辞令交付式のときに、ふと自分の制服が他の分団長の方と違っていることに気づきました。

令和2年6月に分団長に就任してから、こうした場面も限られていたため、今まで見過ごしていたのだと思います。

制服を着る機会といえば出初式くらいですが、その出初式も仕事でなかなか参加できず、気づくのが遅くなりました。

もしかすると、皆さんご自身で整えられているのかもしれませんが、今回は〇消防署を通じて消防局へお願いすることにしました。

少し手間をかけてでも、きちんと整えておきたい。そんな気持ちで動いた今回の一件です。

小さなことではありますが、自分なりにけじめをつけられたようで、どこかすっきりした気持ちになりました。

辞令交付式も、これで安心して臨めそうです。

今日は「はじめて会う人との会話がスムーズになる関わり方」のZoomセミナーに参加。

正直、こういうテーマって分かっているようで出来ていないことが多いなと改めて実感。

特に「相手に興味を持つ姿勢」と「無理に話そうとしない余白」が大事という話が印象的でした。

これまで自分から何か話さないと…と思いがちでしたが、むしろ相手の話を引き出す方が自然な会話になると気づきました。

すぐに使えそうなテクニックもいくつかあり、実践が楽しみです。

Zoomでもしっかり学びが得られる時代だなと感じた一日。

こういう積み重ねが、これからの自分の糧になると思っています。

同年代の人が定年を迎えて職場を去っていく姿を見ると、どこか言葉にしにくい気持ちになります。

長年当たり前のように続いていた日常が一区切りつく、その重みを静かに感じてしまいます。

「お疲れさまでした」と送り出しながらも、自分自身のこれからと重ねてしまい、少しだけ胸の奥がざわつきます。

それぞれに積み重ねてきた時間や役割があり、それがひとつ終わる瞬間に立ち会っているのだと思うと、しみじみとした感覚になります。

ただ、寂しさばかりではなく、新しい時間の始まりでもあるのだろうかと思います。

働き方も生き方も、自分で選び直せるタイミングが来ているのかもしれません。

そう考えると、この何とも言えない気持ちも、これから先を見つめるための大事なサインのように思えてきます。



令和8年3月22日日は、JR京都駅近くのJA京都の会館で開催された、ある分野の専門家による講演会に参加しました。

会場では、ある専門分野の現状や具体的な戦略について、非常に実践的な話を聞くことができ、大変勉強になりました。

特に、単なる知識だけでなく、情報収集力や戦略の重要性が強調されていた点が印象的でした。

一方で、京都駅に到着してまず驚いたのは、訪日外国人の多さです。駅構内や周辺は観光客であふれ、まさにインバウンドの回復を実感しました。

人の流れが多く、場所によっては身動きをとるのも大変なほどの混雑でした。

改めて、京都という街の国際的な魅力と、日本経済における観光の重要性を感じるとともに、このような環境の中での移動や時間管理の大切さも実感した一日でした。

講演会で得た知識と、現地で感じた社会の動きの両方が印象に残る、有意義な一日となりました。

●大雨警報でK男の中学校は休み2023.6.2金

 

   朝からH県は大雨警報、O府は大雨注意報です。NHKのデータ放送の天気予報とにらみ合いつこです。

   台風2号に伴う梅雨前線の影響でN市は午前8時30分まで大雨警報になり、T男の中学校は休みになりました。 

   Z男の中学校も3時間目までになりました。 (Z男は体調不良で欠席ですが。)

 何でO府は中々大雨警報がないのか不思議です。 A市・N市は朝から大雨警報で、O市NY区は大雨注意報の不思議です。

 

★本日の気づき

      警報になると生徒手帳とNHKのデータ放送のにらみ合いっこです。

●奥さんユニクロでジーパン購入2023.6.1木

 

   奥さんがユニクロKMAでジーパンを購入しました。数日前に敗れたようです。ユニク ロ感謝際の最終日に間に合いました。勿論、感謝祭価格のジーパンを購入しました。

 

★本日の気づき

      ユニクロ感謝祭・誕生祭を賢く利用して衣服を揃えていきましょう。

 

 

●児童手当の申請2023.6.1木 

 

 職場の児童手当の申請の○○○○フォームについて18歳まで子が対象となっていまし た。住民税の扶養控除のなくす問題もあって、まだ決定ではないが、職場では中学生までの子が高校生までの子が対象になっている。

 ただ、所得制限はあるようで夫婦の令和5年度 給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収額の決定又は変更通知書の添付が必要のようです。

 

★本日の気づき

  児童手当の申請の子の対象年齢はいつから18歳までになるのでしょうか。もらえるものは早くもらいたいが、支払わなければならないものは出来るだけ遅くしてほしい。