やっとボロ家の登記できました。

1月から動いた。

まず司法書士に相談した。

自分で登記申請するにせよ

我々に委任するにせよ

必要書類は取ってきてくださいと

司法書士報酬は約20万+登録免許税その他

自分で登記申請する事を選択したが

登記所へ相談6回

登記官から補正の連絡が2回

とにかく心が折れた。

建物は数次相続

土地は亡母名義だったので問題なかった。

戸籍を辿ることで腹違いの姉がいることが発覚

そこを登記官から指摘を受けた。

会ったことも見たことも無いし

住所わかったけどいきなり訪ねていって

変質者扱いされるのもイヤだったので悩んだ。

仕方ないので士業を頼ることにした。

行政書士の先生に相談人調査と腹違いの姉への

連絡を委任

その過程で公共用通路の登記も数次相続

になっていた。

Wordと手書きが混在した登記申請書で申請。

この本参考にしましたが

民法を学んだことのない方には使えません

というか理解出来ないと思います。

ただ使える方にはとても良い本だと思い

ます。

半年間苦しんできたことが一つ解決しました。