昨日から、交流戦は西武対広島が西武ドームで行われています。


と言うことで、行って来ました。


折角、近くで広島が試合をしているってことで・・・


会社が終わってから行ったので、すでに3回に。


一回の裏には先制点を取られているし・・・で、敗色濃厚。


今のところ、広島の打線が有効に機能しているとは言えない状況。


ピッチャーはそこそこ良いんですがね。


カープ系の弁当でも残っていないかなとか思ったんですが、売っていませんでした。


売り切れたのかも知れませんが・・・


1塁側の内野自由を買って(外野はスロープで座りにくいのと、応援団が占拠しているので煩いから)入りましたが、さすがはパリーグ、空いている。


ネットでは指定席券は売っていなかったんですが、窓口では有ったのかも。


まあ、高いから要らないですが・・・


4回の裏に追加点が入って、2点のビハインド。


何か、点が取れそうな気がしない・・・


記録に残らないようなエラーもしてくれるし・・・ピッチャーがかわいそう。


が、5回に2アウトになってこの回も駄目かなと思ったところで、期待の中東が2塁打を打って1塁走者が生還。


さらに続く丸が2塁打を続けて同点。


さてここから出直し・・・


7回も、もう駄目かなって思ったら、丸がバックスクリーンへホームラン。


涌井は駄目かもね。


ネットのコメントも、涌井が出た瞬間から西武ファンの諦めの声が流れているし・・・


その回は押さえたんですが、次の回に2アウトまでこぎつけての被弾。


打てそうで打てない涌井はどこに行ったんでしょうか。


まあ、広島ファンからしたら良かったなんですが。


続く回にも、長田から大型扇風機のニックがホームラン。


この瞬間、勝ったって思いました。


勝ちの決まったところで打つニックってイメージがあったので・・・


ただ、これで前田の出番が無くなったかなと思ったのと、4点差じゃあセーブが付かないので、ミコライオのピッチングも見れないかなって思いました。


案の定、前田の出番は無し。


一応、ミコライオはピッチング練習開始。


そばで見ると大きいですね。


身長のある野球選手は、肩幅もあるのでとっても大きく見えます。


昔、カープの山根を新幹線で見た時も、デカって思った記憶があります。

photo:01
ピッチング練習を開始したミコライオ。改めて、凄い髭面って思いました。


9回前には、もう一人急ピッチに練習を始めた選手がいたので、てっきり彼が出てミコライオはお留守番かなって思ったですが、素直にミコライオが出て行きました。


野村監督は、そう言うところはあんまり考え無いのでしょうかね。


昨日投げていないのなら、慣れのためって言えますが、2連ちゃんになるしセーブは付かないし・・・


見事に、押さえて連勝となりました。


西武打線も広島同様に重症かもね。


それにしても、横から見たミコライオの球は早いね。


打てそうな気がしないんですが・・・


7回には、お決まりの風船が飛んで、勝った瞬間にも飛びました。


数は少なかったですが、西武も青い風船が少し飛んでいました・・・


photo:02
で、試合終了直後時点ですが、広島側外野席。


広島側から見ているので、何とも言えませんが、西武より広島の応援の方が多かった気が・・・


赤いユニフォームが目立つっていうのもあるかと思いますが・・・


とにかく、応援に来て勝ったから、気持ちよく帰れました。


西所沢で飯能方面に乗り換えたら、みんな暗い。


そう言えば、こちら方面に乗る客ってほとんど西武ファンだもんね。


仕方がないかな。


とにかく、この勢いで早く5割に戻して下さい。