またまたやって来ました。鎌倉ウォーキング。


小田急・西武・江ノ電合同のハイキング・ウォーキングイベントです。


受付はおなじみの藤沢駅ってことで、奥様苦手の朝移動を敢行。


この前は西武新宿に出て小田急線で藤沢に行ったのですが、少しお高めですがJRで行ってみました。


時間的にも少し早く着くので・・・


池袋まで出て、湘南新宿ライナーで藤沢まで直行。


山手線がトラブルで運行中止中の時間だったので、渋谷辺りまで超混み状態。


しかもそのトラブルの影響で、こちらも5分ほど遅れているらしい。


ただ、直行なので乗換とかを気にする必要が無いのが良いですね。


10時半過ぎに藤沢に着いて、受付をして参加申込完了。


小田急百貨店を少し覗いてから、江ノ電で極楽寺駅まで移動。


江ノ電藤沢駅が超混んでいたので、1本遅らせて次の電車に座って移動させていただきました。


まあ、受付さえ終われば、後は3時までにゴールに着けば良いので・・・


極楽寺で降りて、ウォーキングスタート。


駅を出て、稲村ヶ崎小学校方面へ歩いて、小学校手前を右折。


そのままどんどん山の中へ。


頂上辺りの広場?で休憩して階段を降りて、再び直進。


どんどん下って行くと、大きな道に・・・


出たところで、トンネルの方へ・・・


トンネルの中は涼しい。


今日の気候は、気温は低いんだけど、日差しが強いので日向は暑いって感じ。


従って、風が吹くと涼しいのです。


トンネルを超えて、八雲神社前の交差点を右折。


このまま真っ直ぐで、鎌倉駅っていう道ですね。


ショートカットするなら直進って手もあります。


そろそろ昼も回ったので、食事時でも良いんですが・・・と、次のトンネル前に酵母パンの看板が・・・


パン好きの奥様が寄りたそうだったので、寄ってみました。


ランチもやっていると言うので、食べるかってことで頼んだのですが、丁度席が一杯でもう食べ終わっているお客もいるので少し待って下さいとのことで待つことに。


買って帰るパンを選んでから、店の影で休憩・・・


だが、客が帰る様子が無い。


最初に食べ終わった客は、このまましばらく店内で休憩する気らしい。


と言うことで、しばらく待ったのですが諦めて次に行くことに・・・


店からすれば損害なんですが・・・店員もお客に次に待っている人がいますので・・・とか言えば良いのにただ待っているだけ。


やさしいけど・・・客も横でのやりとりを聴いてるはずなのに、自分は関係ないって感じ・・・


人の迷惑を考えないタイプの客だったようで・・・


私たちの後に客が来る様子は無かったので、確実にお店は損をしていますね。


直後のその客が帰っていれば・・・店的には悔しい筈。


で、そのままトンネルを2個超えて、まもなく次のトンネルを超えると紀伊国屋ってところで、左折。


くずきりの店や喫茶を超えて、再び急な上り坂。


で、宇賀福神社の入口に到着。


いわゆる、銭洗い弁天さんですね。


ここで100円で蝋燭と線香を貰って清めてから、500円玉2枚を銭洗い。


この洗った銭で、お守りとかを購入。


銭洗いを後にして、再び上り坂に挑戦。


確か、去年は逆コースで降りてきた記憶が・・・


登り切ると公園。(確か、源氏山公園だったと思いますが・・・)


公園の一番奥に、葛原岡神社。


前回はお参りしましたが、今回はパス。


再び山の中へ突入で、山道を歩いて浄智寺脇を通って線路へ。


浄智寺も前に寄ったことがあるので、今回はパス。


線路際の道を北鎌倉駅方面へ。


北鎌倉駅手前の円覚寺のところで線路を渡って反対側へ。

photo:01
何とも言えない感じの池。


今度は、線路脇を鎌倉方面へ。


photo:02
道脇に植えられていた、菖蒲?の花。


県道に出て、しばらくして坂道の方へ。


真っ直ぐに行くと、八幡宮なんですが・・・


急坂を登って下ると、再び線路近くの道へ。


浄光明寺に寄るコースだったので、入口まで行ってUターン(コースこうなっている)。


戻ってきた先で、線路を渡って寿福寺前を通過して鎌倉駅の方へ。


紀伊国屋前を左折して鎌倉駅へ。


そしてゴール。


2時40分過ぎにゴール。


最後の方は、食事を取ると間に合わなくなるって言って、歩いて来ました。


と言うことで、これから昼食に向かいます。


どこが美味しいのか・・・探しますか・・・