人間、何かを得る時に、誰かの真似から入る事がある


それは、生きていく上で必要な事かもしれない


しかし、指導者は別だと思う


チームの色やその学年の特徴に合わせてチーム作りをしていく

ここに、指導者の色が入り、選手たちへのアプローチがスタート



ただ、最近色んなチームを見ていると、みんながみんな、同じコーチングに聴こえてくる


もちろん、同じチームであれば、多少コーチングの仕方は似てくる


でも、明らかに「真似」
としか、思えない。


そのチームにあったコーチング

その学年にあったアプローチが大切だと、俺は思う


俺自身、人の真似が大っ嫌いで、個性がない人は魅力がないと思ってる


この仕事をしてる中で、尊敬してる先輩はいるが、それを真似ようとは思わない


だって、真似をしてもその人にはなれないからね


捉え方次第だと思うけど、選手と一緒にチーム作りをしないとダメでしょ

まったく伸びてないって事は、指導者の質が低い

そう捉えられても仕方ないよね


だから、もっと自分のスタイルで、そこにもっと磨きをかけてやるしかない

それは俺も同じ


「今」を大事にして、選手と一緒に頑張りましょ